「あれもこれも多すぎて覚えられない!」そんな悩みはチャンク化を使って解決!多すぎる情報もチャンク化して超簡単に覚えよう!

あなたが仮に日本史の勉強をしていると

しましょう。

 

そこで、藤原家というものが出てきました。

あなたは藤原道長や頼通など、似たような

人物がたくさんでてきて覚えられずにいます。

f:id:koheisano:20190902095406j:image

 

あなたは誰が誰だか分からず混乱してしまって

います。

 

そんな時こそ、今回紹介するチャンク化

あなたを助けることになります。

 

チャンクとは「意味のあるグループ、塊

のことを言います。

チャンク化とは、バラバラの情報を何かの

法則でグループにまとめるということです。

 

あなたがチャンク化を使えば、テスト中に

「あれはなんだっけ?」とか

誰が○○作ったんだっけ?」など

思い出せないということが無くなります

f:id:koheisano:20190902095501j:image

 

また、あなたが今まで覚えにくい!

思っていたことも、簡単に覚えられるように

なります。

 

しかし、チャンク化を使わなければ

結局テスト中に答えを思い出せず後悔したり

あなたの苦手分野も、克服できないまま

になってしまうと思います。

f:id:koheisano:20190902100244j:image

 

ややこしくて覚えにくい分野が出てくる度に

あなたは点数を落とし続けてしまうことに

なるかもしれません。

 

チャンク化の凄さは

メンタリストのDaiGoさんが証明しています。

f:id:koheisano:20190902095653j:image

 

DaiGoさんは、講演会で、何も資料が無くても

3時間はノンストップトークができる

そうです。

 

これは頭の中に大量のチャンクがあるから

です。

 

「メンタルを改善する方法は?」といきなり

質問されても「食事、運動、瞑想の3つです」

と答えられるそうです。

 

DaiGoさん曰く、チャンクが大量に頭に

刻まれると、情報の処理スピード

異常に速くなるそうです。

f:id:koheisano:20190902100227j:image

 

皆さんも、自分を変えたいのなら

ぜひチャンク化を使いましょう!!

 

では具体的なやり方を説明します!

先ほどの藤原道長を例にしましょう!

 

仮にあなたが藤原道長という名前しか

覚えられないとします。

何をしたのか全く分かってない状態

します。

f:id:koheisano:20190902100359p:image

 

1.道長についての情報を書き出してください。

和歌、4人の娘、息子の頼通としましょう。

 

2.それぞれの情報の意味を理解したら

道長という単語で情報を囲ってください。

これで一つのチャンクが出来上がりました。

f:id:koheisano:20190902100704j:image

DaiGoさんの本に分かりやすい図が

ありました。

 

3.何度も復習してください

復習して、頭の中から道長についての情報が

引き出せるようにしてください。

引き出せたらチャンク化完了です。

 

チャンク化ができれば、あなたはテスト中に

道長のことについて聞かれても、

4人の娘天皇の妃にした人だ!」などと

と答えれるわけです。

f:id:koheisano:20190902101213j:image

 

今回は日本史で紹介しましたが、

チャンク化はあらゆる科目で使えます。

 

ややこしい英単語なども

あなたなりの枠組みを作れば

簡単に覚えられます。

 

語呂合わせや電話番号がハイフンで区切られ

ているのもチャンク化といえます。

f:id:koheisano:20190902101402p:image

 

ですから、もしあなたが今、覚えづらいことが

あるなら、自分なりの塊を作れるように、

まとめ方を決めましょう!!